スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「水地占断の杜」について

*******【「水地の杜」について】*********

「水地の杜」とは、地の上(地中)に水がある杜という意味です。

命の源である水は、私たちの身体の60%以上を占めています。
新生児だと体重の80%が水なんですよ。


水は、生物や植物にとって、無くてはならないものであり、
太古より人々は、水を求め、神に祈願祈祷をしたり、
奪い合いの戦争まで起こしました。


それ程、水は生命にとって必要なものなのです。


その大切な「命の水」が、

地の上にいつもあるということは、人々に喜びが生まれ、

そして、水が地に侵み込んで同化和合していくように、

皆が仲良く親しむようになるのです。


世界の人々が、親しみ、和合して助け合い、

そして、素晴らしい世の中を築いてほしい。

そんな意味合いで、サイトの名前をつけてみました。




スポンサーサイト

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

水地比・・・中国の易経(六十四卦)

********【水地比・・・中国の易経(六十四卦)】********

中国の易経(六十四卦)の中に「水地比」という卦があります。

この「比」という語句は親しむという意味です。


この「比」は人が二人並んだ象を表していて、
「並ぶ」というのは、親しみ和合するという意味があります。


「比」には
「交わる」「親しむ」「助ける」「和む」「楽しむ」「喜び」などの
楽しい意味もありますよ。


水を地に注げば侵み込み、水と地の境がわからなくなる程、交じり合う。

地と水の間には寸分の隙間もないのです。


世界の人々が、互いに、このように交じり合い、

親しみ喜ぶ関係を築いていくことが、

私たちや子孫にとって、大いに大事であり、課題でもありますね。


その前に、私たち自身の周りから始めなければなりませんが。



中国四千年の昔から、

この「水地比」という「ことば」が存在しているのですから、

私たちは、やっぱり、幸せになるために生まれてきたんですよ。


それを信じて、人生をしなやかにサーフィンしましょう!


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。